(50音順)
以前は
既存のホームページを作ってから、かなり時間が経ってしまっていました。
弊社では特に採用に力を入れているのですが、就職活動はホームページが中心になってきた現在、このホームページでは会社のイメージアップにはつながらないのでは、と感じていました。学生や採用希望の方々が、ここに入社したい!と思えるホームページにしなくては優秀な人材を逃すという危機感から、リニューアルを相談しました。
弊社では特に採用に力を入れているのですが、就職活動はホームページが中心になってきた現在、このホームページでは会社のイメージアップにはつながらないのでは、と感じていました。学生や採用希望の方々が、ここに入社したい!と思えるホームページにしなくては優秀な人材を逃すという危機感から、リニューアルを相談しました。
インテグリティに相談すると
今回のホームページでは、採用の人材獲得に力を入れることが第一目的でしたが、同時にお客様にもっと見てもらえるホームページにしたいと思っていました。担当者の方との打合せでは、まずは採用ページの充実案として、社員のインタビューなどを掲載し、現場の様子が伝わるような数々の工夫を提案してくれました。
また、弊社で使用している店頭カタログ・パンフレット等の紙媒体を活かした、フラッシュのアイデアなども提案いただき、予算内でいかに良いページを作るか検討を重ねてくれました。また、エントリーフォーム等についても技術担当者とも綿密に打ち合わせをしてくれて、蓄積データの管理がしやすいような工夫をしてもらいました。
また、弊社で使用している店頭カタログ・パンフレット等の紙媒体を活かした、フラッシュのアイデアなども提案いただき、予算内でいかに良いページを作るか検討を重ねてくれました。また、エントリーフォーム等についても技術担当者とも綿密に打ち合わせをしてくれて、蓄積データの管理がしやすいような工夫をしてもらいました。
結果は・・・
今までこんなにお客様が見てくださっていたのか、とまず驚いたのは、リニューアル後のお問い合わせメールが数倍に激増したことです。おそらく以前はせっかく訪問されても、使いにくさなどから、お問い合わせまで至らず帰る方が多かったのだと思います。
力を入れた採用ページからのエントリー数も、期待通り着々と増えています。また、ホームページがリニューアルしたということで、社内でも多くの社員が閲覧し、自社を改めて客観的に見ることが出来たり、士気の向上にも繋がっているようです。
制作後の訪問時には、アクセス解析の見方なども教えていただき、どのページに訪問されるお客様が多いのか確認できたり、今後の改善点を検討したりと大変役立っています。
力を入れた採用ページからのエントリー数も、期待通り着々と増えています。また、ホームページがリニューアルしたということで、社内でも多くの社員が閲覧し、自社を改めて客観的に見ることが出来たり、士気の向上にも繋がっているようです。
制作後の訪問時には、アクセス解析の見方なども教えていただき、どのページに訪問されるお客様が多いのか確認できたり、今後の改善点を検討したりと大変役立っています。
ホームページ制作のポイント
以前のホームページは、ページ構成が把握しづらく、採用のページもわずか1ページのみのホームページでした。訪問する全ての方に使いやすい画面・サイト構成、就職を検討する方に社内の様子や魅力がストレートに伝わるページ作り、何度も訪れたくなるような親しみのわくホームページにすることを心がけてサイト設計を行いました
以前は
ちょっと前までは、ホームページで集客なんてできるもんかなと思っていたけど、やっぱりホームページもしっかりと活用すべき時代になったんだね。それまでは、リピータの確保と折込チラシが集客のほとんどだったけれど、周りの同業者仲間との話や色んなセミナーで、ホームページを使った集客が伸びてきてるって話が挙がるようになったんだよ。それで、その時にインテグリティさんにホームページのリニューアルを依頼してみたというのが経緯なんだ。
インテグリティに相談すると
私もそんな状況の中、インテグリティさんに提案してもらったことは、「もっとSEOに力を入れて、問い合わせに繋がる主要なキーワードで検索結果に上位表示させて、ホームページへの訪問者の母数を増やし、問い合わせ数を増やす」ということだったんだよ。
結果は・・・
実際、リニューアルしてみて、YahooとGoogleで上の方に表示されるようになって、ホームページへの訪問者数が2.5倍、ホームページからの問い合わせ数が2倍になって、なかなかインテグリティさんやるなぁって思ったよ。
ホームページ制作のポイント
地域キーワードでヒットするようにしたことと、リフォーム会社の主要コンテンツである工事事例集の見せ方を工夫しました。ブログシステムで自動的に生成されるリフォーム事例を検索エンジンにヒットしやすいように作り込み、日々追加されるリフォーム事例集をアクセス数増加に繋げられるようにしました。
以前は
弊社は、実はインテグリティさんに頼む前にはホームページはもっていませんでした。
ですから、営業といえば、市役所で弊社のことを紹介されて来るお客様と、不法投棄などからお客様の土地を守るために行っているパトロールの時、見つけた荒れ果てた土地の所有者へご連絡する場合と、近隣のお客様からの口コミでくる問い合わせの大きく分けて三つでした。
ですから、営業といえば、市役所で弊社のことを紹介されて来るお客様と、不法投棄などからお客様の土地を守るために行っているパトロールの時、見つけた荒れ果てた土地の所有者へご連絡する場合と、近隣のお客様からの口コミでくる問い合わせの大きく分けて三つでした。
インテグリティに相談すると
インテグリティさんにホームページ制作を依頼したときに、まず話しに挙がったのは、「見込み客はどんな人で、どんな悩みを持っていて、どうやって弊社がその悩みに応えることができるのか、そしてその時の売りは何か?」ということ何度も何度も打ち合わせを重ねて、詰めていきました。
ホームページってたくさんの見込み客と出会え、響けば問い合わせに繋がりますし、逆に響かないホームページはそれだけで機会損失を24時間続けているんだなぁということに気がつきました。
そう考えると、面と向かって話すことができない見込み客にどうやって弊社の想いを伝えるのか、とっても難しいことでしたが、インテグリティさんと一緒にホームページを作って、見込み客の方に響く、そして伝わるコンテンツを幾つも生み出すことができました。
ホームページってたくさんの見込み客と出会え、響けば問い合わせに繋がりますし、逆に響かないホームページはそれだけで機会損失を24時間続けているんだなぁということに気がつきました。
そう考えると、面と向かって話すことができない見込み客にどうやって弊社の想いを伝えるのか、とっても難しいことでしたが、インテグリティさんと一緒にホームページを作って、見込み客の方に響く、そして伝わるコンテンツを幾つも生み出すことができました。
結果は・・・
その結果、ホームページを見て電話を頂く問い合わせが増え、これまでの市役所からの紹介、電話営業に加え、新たな営業窓口ができました。
ホームページ制作のポイント
ターゲットはバブル期に土地を購入し、現在も売却できず土地を所有しつつも放置している方々。
土地を放置すれば、草木が多い茂り資産価値も下がってしまいますので、土地管理の大切さと自社サービスの紹介をホームページで行っています。 放置した土地の草刈をイメージで伝えるために、Flash動画を用いて紹介するなど、具体的なホームページ作りを心掛けております。
見込み客の中には不動産会社にネガティブな印象を持っているケースも多いため、"顔の見えるサイト"、お客様の経緯を理解し、"同じ目線で共感できるサイト"を目指したホームページとなっております。
土地を放置すれば、草木が多い茂り資産価値も下がってしまいますので、土地管理の大切さと自社サービスの紹介をホームページで行っています。 放置した土地の草刈をイメージで伝えるために、Flash動画を用いて紹介するなど、具体的なホームページ作りを心掛けております。
見込み客の中には不動産会社にネガティブな印象を持っているケースも多いため、"顔の見えるサイト"、お客様の経緯を理解し、"同じ目線で共感できるサイト"を目指したホームページとなっております。
以前は
リニューアルする前のホームページは、更新していくことをあまり視野に入れておらず、新しいコンテンツを増やすとどこにそのボタンを追加するのか、その時々で決めていました。その結果、つぎはぎだらけのホームページになってしまいました。
普段、私たちスタッフはそのホームページに見慣れているため、あまり違和感は感じませんでした。そして、初めてホームページを見るお客様にとって、いかに使いにくいものかは全く意識していませんでした。
普段、私たちスタッフはそのホームページに見慣れているため、あまり違和感は感じませんでした。そして、初めてホームページを見るお客様にとって、いかに使いにくいものかは全く意識していませんでした。
インテグリティに相談すると
ホームページリニューアルを機に弊社で何を打ち出していきたいか、打ち出すコンテンツは何かをインテグリティさんと一緒になって考えて、それらをグルーピングして、もれなくすべてを整理してみました。
そこから、インテグリティさんがホームページ構成と画面構成を考えて提案してくれました。
初めてホームページに来た訪問者の人でも、あちこち色んなページを見て情報を探せるように設計してくれました。 同時に、新しいページを追加する際にも大カテゴリを制作前にきちんと整理しておいたおかげで、悩むことはなく追加でき、またお客様に対しても、整理した情報を常に提供できていると思います。
また、ホームページリのニューアルに加えて、顔の見えるホームページにするために、ブログを始めることを勧められました。社内で誰がどういったスケジュールで記事を書いていくのか、最初悩みましたが、記事を書く担当者と順番を決めて運用することにしました。
初めてホームページに来た訪問者の人でも、あちこち色んなページを見て情報を探せるように設計してくれました。 同時に、新しいページを追加する際にも大カテゴリを制作前にきちんと整理しておいたおかげで、悩むことはなく追加でき、またお客様に対しても、整理した情報を常に提供できていると思います。
また、ホームページリのニューアルに加えて、顔の見えるホームページにするために、ブログを始めることを勧められました。社内で誰がどういったスケジュールで記事を書いていくのか、最初悩みましたが、記事を書く担当者と順番を決めて運用することにしました。
結果は・・・
結婚式場は接客が命ですから、ホームページでも訪問してくださったお客様に丁寧な対応をしたいと思っておりましたので、今回のリニューアルには非常に満足しています。リニューアル後、ホームページ、ブログ共に訪問者数増加に比例して、来館予約数も増加しました。
通常の結婚式場としてのコンテンツに加え、お客様のウェディングパーティ動画や挙式報告なども、次々コンテンツを追加してホームページ上で紹介することで、オフラインでの既顧客による見込み客への口コミ(集客効果)も図れています。
その結果、ホームページリニューアル後、訪問者が2.2倍になって、来館予約数が1.5倍になりました!
サービス業と同じで、丁寧な対応こそ新しいお客様と新たな縁を築く近道なんですね。
通常の結婚式場としてのコンテンツに加え、お客様のウェディングパーティ動画や挙式報告なども、次々コンテンツを追加してホームページ上で紹介することで、オフラインでの既顧客による見込み客への口コミ(集客効果)も図れています。
その結果、ホームページリニューアル後、訪問者が2.2倍になって、来館予約数が1.5倍になりました!
サービス業と同じで、丁寧な対応こそ新しいお客様と新たな縁を築く近道なんですね。
ホームページ制作のポイント
以前のホームページは、メインメニューや画面構成など情報設計がうまくできておらず、ユーザが知りたい情報に辿り着けなかったり、ページを追加する際にボタンを規則的に増やすことができなかったりと、使いやすさと更新運用面での課題が多くありました。
リニューアルを機に、掲載したい情報を整理し、更新運用しやすく、ユーザがより多くのコンテンツを閲覧するように情報設計を行いました。地域屈指のサービス、施設を表現すべく、色使いや写真など高級感を表現し、ブランドイメージアップにも繋げております。
リニューアルを機に、掲載したい情報を整理し、更新運用しやすく、ユーザがより多くのコンテンツを閲覧するように情報設計を行いました。地域屈指のサービス、施設を表現すべく、色使いや写真など高級感を表現し、ブランドイメージアップにも繋げております。
以前は
以前までは、社内の技術者が弊社ホームページを作成し、更新作業をしておりました。ただ日常的にクライアントのサポート業務を抱えながら、リアルタイムにホームページの情報を更新することは、技術者にとって非常に負担だと感じていました。
インテグリティに相談すると
ホームページをリニューアルしようと考えていたので、リニューアルと合わせて更新作業も任せられるホームページ制作会社を探しました。リニューアル後は、社内の技術者が更新作業など行うよりも、ホームページ制作の専門会社に更新作業も依頼し、技術者は弊社製品の業務に専念させるべきだと判断しました。
ホームページ制作の前打ち合わせで、どういった目的のホームページにするのか、また後々の更新作業について、サポート情報など更新が頻繁に発生する部分について技術担当者とも打ち合わせをしてくれて、サイト構成なども提案してくれました。
制作後は更新作業だけではなく、アクセスアップのための検索連動型広告の運用や、ホームページへのアクセス状況を解析レポートとして報告兼アドバイスしてくれるサービスなど、ホームページ制作の専門の会社ならでは提供してもらえるところにメリットを感じています。
ホームページ制作の前打ち合わせで、どういった目的のホームページにするのか、また後々の更新作業について、サポート情報など更新が頻繁に発生する部分について技術担当者とも打ち合わせをしてくれて、サイト構成なども提案してくれました。
制作後は更新作業だけではなく、アクセスアップのための検索連動型広告の運用や、ホームページへのアクセス状況を解析レポートとして報告兼アドバイスしてくれるサービスなど、ホームページ制作の専門の会社ならでは提供してもらえるところにメリットを感じています。
結果は・・・
今回、ホームページをリニューアルする迄は、関東・中部圏の大手製造メーカーが顧客の中心でした。展示会をメインにお客様から引き合いを頂いてきましたが、ホームページからの資料請求はほとんどありませんでした。
ホームページのリニューアル後、ホームページからの資料請求が確実に増えてきており、今までセールスできなかった西日本エリアや大学など教育機関まで、エリアとしても業種としても見込み客から頂く営業問い合わせの幅が広がりました。
ホームページのリニューアル後、ホームページからの資料請求が確実に増えてきており、今までセールスできなかった西日本エリアや大学など教育機関まで、エリアとしても業種としても見込み客から頂く営業問い合わせの幅が広がりました。
ホームページ制作のポイント
以前のホームページは、XOOPSという更新ツールを使って作られており、更新管理がしやすかった一方で、システムで生成されるページは文字情報が多く、読みにくく使いにくいホームページでした。
事業の柱であるソフト販売では快適な操作性、処理速度を求められ、それに応えている一方で、ホームページが使いにくければお客様にマイナスイメージを与えると考え、リニューアルを機に使いやすく読みやすい、そして引き合いを増やすこと、技術サポートの負荷を下げることを主目的としてコンテンツを見直し、画面設計を行いました。
事業の柱であるソフト販売では快適な操作性、処理速度を求められ、それに応えている一方で、ホームページが使いにくければお客様にマイナスイメージを与えると考え、リニューアルを機に使いやすく読みやすい、そして引き合いを増やすこと、技術サポートの負荷を下げることを主目的としてコンテンツを見直し、画面設計を行いました。
以前は
リニューアル前は、専門家を使わずに制作していたため、企業ホームページとしてはわかりにくく不親切な印象があったと思います。ページ構成も整理されておらず、せっかくアクセスをしていただいたお客様も、必要な情報を得られずに帰ってしまう状態でした。
また、検索エンジンにヒットされやすくするための方法がわからず、対策もとることができませんでした。もっと多くのお客様や学生の方々にナトコジャパンのことを知っていただくために、ホームページをリニューアルすることに決めました。
また、検索エンジンにヒットされやすくするための方法がわからず、対策もとることができませんでした。もっと多くのお客様や学生の方々にナトコジャパンのことを知っていただくために、ホームページをリニューアルすることに決めました。
インテグリティに相談すると
ホームページを制作するにあたって、インテグリティさんからは「今回のホームページは、まず検索エンジンにヒットするように仕掛けましょう。そして図表や写真をなるべく使用し、直感的に理解しやすいページにしましょう。」というお話がありました。
そこで各担当部署にお願いし、初めて弊社の業務内容をご覧になる方にも、できるだけ興味を持って読んでいただけるような図表・写真などの資料を集めました。また、実績のページではクリックすると写真が大きく表示できるような形にするなど、視覚的に楽しめる仕掛けをつくってもらいました。
資料が充実してくるにつれ色々な難題にも当たりましたが、インテグリティさんにも根気強く一緒に進めていただき、無事完成し大変達成感を感じました。
そこで各担当部署にお願いし、初めて弊社の業務内容をご覧になる方にも、できるだけ興味を持って読んでいただけるような図表・写真などの資料を集めました。また、実績のページではクリックすると写真が大きく表示できるような形にするなど、視覚的に楽しめる仕掛けをつくってもらいました。
資料が充実してくるにつれ色々な難題にも当たりましたが、インテグリティさんにも根気強く一緒に進めていただき、無事完成し大変達成感を感じました。
結果は・・・
Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンでヒットするホームページになりました。また、今回のリニューアルのタイミングで、アクセス解析ツールの設置と分析を同時にお願いしましたので、実際ホームページを訪れたお客様がどのように見てくださっているかをインテグリティさんから報告してもらいました。
その結果、色々なページを丁寧に見てくださっている訪問者が多いことがわかりました。私達の手で作り上げたホームページが、ちゃんとお客様に届いている、と実感しとてもうれしく感じました。
また意外なページへのアクセス数が多かったり、まだ見られていないページがあるとわかったことで、今後のホームページ更新に向けての課題が見えてきました。
その結果、色々なページを丁寧に見てくださっている訪問者が多いことがわかりました。私達の手で作り上げたホームページが、ちゃんとお客様に届いている、と実感しとてもうれしく感じました。
また意外なページへのアクセス数が多かったり、まだ見られていないページがあるとわかったことで、今後のホームページ更新に向けての課題が見えてきました。
ホームページ制作のポイント
以前のホームページは、検索にかかるような仕掛けがされておらず、社名で検索してもヒットしませんでした。そのため社名や見込み客が調べそうなキーワードで検索にかかるような対策を行いました。
また、英語だけだった表記を日本語と併記し、メニューボタンにカテゴリ毎の色を付けるなど、複雑になりがちな部分の改善案をご提案させていただきました。キャメロンジャパン様のこだわりを大切にした、誠実で興味深いホームページになったと思います。
これからももっと多くの方に見ていただけるよう、色々なご提案をしていきたいと思っています。
また、英語だけだった表記を日本語と併記し、メニューボタンにカテゴリ毎の色を付けるなど、複雑になりがちな部分の改善案をご提案させていただきました。キャメロンジャパン様のこだわりを大切にした、誠実で興味深いホームページになったと思います。
これからももっと多くの方に見ていただけるよう、色々なご提案をしていきたいと思っています。
以前は
リニューアル前のホームページは、かなり前に社内スタッフが作成したもので、手付かずのまま長い間放置されている状態でした。ページ数もわずかで情報量が少なかったため、同業他社のホームページと見比べると見劣りがしてしまって、これはどうにかしなければと思い、リニューアルの相談をすることに決めました。
インテグリティに相談すると
ホームページのリニューアルについて、どこから手を付けたらいいかなかなか難しかったのですが、ミーティングを重ねる中で方向性を整理していただき、具体的にどんなホームページにするのかが見えてきました。
施工実績や保有機械そして施工技術について文字情報より画像で情報を豊富に提供したい、という目的が明確になったところで、社内一丸となって資料収集・作成に取り組めるようになりました。
またインテグリティのプレゼンのおかげで社内でも盛り上がりをみせ、社長会長巻き込んでの会議をして、会社全体で新しいホームページ作りを進めてまいりました。そのおかげもあって、社員皆が満足するサイトが出来ました。
施工実績や保有機械そして施工技術について文字情報より画像で情報を豊富に提供したい、という目的が明確になったところで、社内一丸となって資料収集・作成に取り組めるようになりました。
またインテグリティのプレゼンのおかげで社内でも盛り上がりをみせ、社長会長巻き込んでの会議をして、会社全体で新しいホームページ作りを進めてまいりました。そのおかげもあって、社員皆が満足するサイトが出来ました。
結果は・・・
ホームページリニューアル後は、今までなかったホームページからのお問い合わせが少しずつ入り始めています。取引先からも、豊富な写真や資料がとても見やすいとご好評を頂いており、営業ツールとして非常に役立っています。
今後弊社が行なっていく営業活動にも有利に働きそうです。社員が自分たちの会社に誇りの持てる、そんなホームページになったと感じています。 これからも施工実績の写真等を追加していき、より充実したホームページに育てていこうと考えています。
今後弊社が行なっていく営業活動にも有利に働きそうです。社員が自分たちの会社に誇りの持てる、そんなホームページになったと感じています。 これからも施工実績の写真等を追加していき、より充実したホームページに育てていこうと考えています。
ホームページ制作のポイント
一番のターゲットは既存のお取引企業様ということでしたので、資料や画像を収納した営業ツールとしてのサイト設計をコンセプトに進めました。出来る限り余計な情報は省き、必要な資料が視覚的にすぐに確認できるように画像表示方法を工夫しています。
また豊富な写真を最大限に生かす、すっきりとした明快なデザインを採用しています。
また豊富な写真を最大限に生かす、すっきりとした明快なデザインを採用しています。